Entry: main  << >>
節句人形考 現代に即した五月人形とは
3月末にも書いたしょうもないことも五月バージョンです

友人に聞いたのですが
新聞のコラムに 
あるご婦人が孫に五月人形を買いに人形屋さんに
行ったのですが
どの人形も武者だの鉞担いだ金太郎だの
戦闘モード的なものばかりで嫌になって
何も買えずに帰った とのこと

なるほど なにも疑問に思ってませんでしたが
五月人形・・男児の健やかな成長を願う人形が
猛々しいのがあたりまえ、ということになっておりますが

戦国時代ならまだしも  ヤンキーブームな時代ならまだしも
現代の男児に願うべき姿が一様に腕っ節が強いだのケンカ上等だという
ことはないと思います
いやむしろ 戦いを回避して済むほうがいいに決まってる
銃刀法違反な世の中 望まれる姿はもっと違うのでは・・

五月人形いろいろあってもいいじゃん 
ということで考えました

イマドキの売れ筋はこれでしょうか?


私の草食系の認識は間違っているでしょうか?
争うことを好まない大人しい男児 
いいじゃないですか 平和的で
問題を暴力や恫喝で解決するのは愚かしいことですよ


草食系人形の究極系

非暴力・不服従で国を独立に導いた人間が他にいましたっけ?
崇高すぎますかね

崇高というか
親の欲目をモロに具体的に表わした人形もどうでしょう
最新モデルです

確かにこんな人間になってくれたら親はキャッキャワイワイです
いや キャッキャワイワイどころか狂気乱舞で
近所に餅を配り 飼ってた牛を一頭屠って村中に配りますかね
個人的に野茂もいいと思いますが
ダルビッシュはなんか違うと思います

上の人形はちょっと・・
床の間に置いといて人にみられて
(うわ ずうずうしい)と思われるの嫌だなあ
だいたい自分の遺伝子受け継いだ子供があんなんに
なれるわけが無いって言うか・・
と地に足ついた考えをお持ちの親御さんにこれはどうでしょうか

地に足着きすぎだろ?と思われそうですが
今のご時世難関ですからね
キャッキャワイワイとまではいかなくても
キャイ・・くらいにはなるでしょうね

   
| 文六 | 10:57 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
す、凄い人形達ですね!!
ちょっと公務員の方がバルスされちゃう人似なのがツボです!!(笑)
うちの家は息子にこいのぼりだけは買ってもらったものの、五月人形はありません。。そのこいのぼりも1〜2回飾っただけでしまいこまれたまま。。ママン(私の母)にめっちゃ怒られたのですが、一向にしまいこんだまま十数年。。

しかし、今は草食系仏顔(奈良大仏似!白豪部分に水ぼうそうの痕が!!)むっつり男子(爆)に育ち、今は無事就職し、奈良県民です!
意外に何もしないのがいいのかもしれません。。!
Posted by: ひかぼう |at: 2009/04/28 2:03 PM
ああ…ああ、もう…夜に一人で大爆笑です。
センス良すぎです文六さん〜
Posted by: omochinousagi |at: 2009/04/28 9:56 PM
ご無沙汰です!
初旬になんとか男児を生んできました!
というわけで早速五月人形が必要です(笑)。
で、この前テレビで見たんですが、イチローの五月人形が存在してました。
鎧兜纏ってました。さすが侍ジャパン。
売り物か、或いは展示のみかは忘れましたが…。

私の場合、息子にはやはり奈良と仏像好きに育って欲しいので、
最近彼女候補が現れた例の方の人形(新聞紙製の兜載せバージョン)を飾るべきなのかも知れません。
Posted by: 青垣 |at: 2009/04/29 1:06 AM
うけてよかった・・

ひかぼうさま
こいのぼり仕舞いっぱなしわかります
節句の飾り物は雛人形といい一年に一度しか出番がない
わりには手を煩わせるものばかりですからね
全自動洗濯機とか 勝手に消臭とか そんな世の中だから
なおさらですよ
バルスのひと 公務員になれてたらたぶん
ピンクとつきあえますね!
息子様 ご丁寧に白豪までついて・・!
お父様はアナンダだし つくづく仏にご縁のある
御家系 まばゆい!
息子さま 変な人形(まず売ってないですけど)
飾らないのも勝因かも?

omochinousagiさま
実はこれ3月末位から練っててひとりニヤニヤしていた
ネタです 根暗万歳!

青垣さま
おおお!男児出産おめでとうございます
良かったです!お疲れ様でした!
一姫二太郎でいいですね!
リアル潅仏会ですよ 本当に!おめでとうございます

まさか・・本当にイチロー人形があったとは
たまげました 
なんかこう 世の中の欲求がわかりやすくなってきましたね

あの童子かざりますか!?
あの子は兜とっても角は自前でついてましてちょっとした
ドッキリですね
しかし角は生えてても武闘系じゃないですね
ポケットから飴をとりだして
まあ これで とかやりそうです

Posted by: 文六 |at: 2009/04/29 3:52 AM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode