Entry: main  << >>
2014年 2月3日元興寺にて
先日 検査やら検診やらで病院にいきました
全くの自業自得なのですが 甘いものを食べ過ぎたせいか
糖尿の気があるといわれたので その検査なんです
そして なんと
検査のため 前日の夜8時以降何も食べてはいけない との非情なる命が
下ったのです 非情とは何を大げさな・・と思われますでしょうが
自分は 遅刻しても絶対朝ごはんは欠かさないというスタンスのもとに
生きてきた人間なので・・(そんなスタンス 捨ててしまえ!!)
昼過ぎまでかかった検査は思いのほか苦行で
ほんの少しだけ明日のジョーの気持ちがわかったような気持ちさえしたのです
はあ しんどかった

検査結果はまあ良かったのですが
病院の帰り(この世が憎い・・空が憎い・・)
と全くもって八つ当たりチンピラ的な心持ちで 奈良町をフラフラ歩いておりました

そして 元興寺さんの前にさしかかったらば
なにやら ドンドコ ドンドコ とテンションが高い・・
(チッ 何はしゃいでんだよ〜)
と覗いてみましたらば

ああ!!そうでしたか 今日は節分でしたか!!
元興寺節分会 
近年 果敢にも火渡りに参加したり ふるまい酒に嬉々として並んだりしてましたが
今年はいくらなんでもそれは駄目なので大人しく見守ることにしました

なんか気になる看板発見!
ピンボケ具合がひどくてすみません
いや 私が悪いのじゃなくて 私のガラケーのカメラ機能が悪いのですよ うん

今年の絵馬は 下のいつもの杉本健吉先生のともう一種あります
なんだか 何かに似ている気がする しかし
それにしては頑張って可愛くなってる・・から違うのかな


いやはや ピンボケですみません

薮内さとし先生の午 と書いてある!!
違って無かった!
あの子の作者の絵馬でした!

それにしても 本当 随分可愛いくしたな 
こういうのも描けるのか先生

そういうわけで あの子は今年も来ていました

これは 友人がスマホで撮った写真・・ちっ 綺麗だな
私もスマホにしようかな・・

近年 すっかり元興寺の節分の鉄板スターになっております
しかしこの子 角が生えてますけど 鬼の側ではありません
豆を撒く側ですので 皆様間違えないであげて下さい

アナウンスで薮内センセイの名前が呼ばれておりました
なんと・・! 先生もいるのか!

さて どうしよう

すると 人だかりの中 着物姿の先生らしき人を発見!
皆さん あの子に集っていますが 創造主にはノーマークのようです・・甘いな
創造主こそ本体といえよう

もしかして ぜんぜん違う普通のおじさんだったらどうしようと
怪しくもその方の背後で10分ぐらい逡巡してましたが
お寺の関係者の方が 「先生!」と呼びかけてましたので間違いなかろうと

びびりつつも図々しく 声を掛けさせていただきまして
貰ってしまいました

サインを!!
しかも他に書くものが無かったものだから 母子手帳に書いてもらいました
お蔭様ですごい母子手帳になりました ご利益ありそう
角は無しでパッチリ二重だけお願いします

先生は親切な方でした
わしは立体造形物しか作らん と断られるか とビビッてましたが
ものすごく物腰の柔らかな方で 快諾していただけました
ありがたや
やはり本当に偉い人は偉そうにしないものなのですね

ということで 今年も思いがけなくも書くネタがあった元興寺の節分でした


 
| 文六 | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode