Entry: main  << >>
ユパ考
 ここしばらく 旅の記録で真面目に(当社比)書き連ねていたせいで
反動でどうしようもないことを書きたくなってしまいましたので
もし ご拝読いただける時間あればどうぞ


ユパ考

この前 ・・・といっても
早 一週間以上前のことですが

金曜ロードショーでナウシカがやっておりました
けっこう前から宣伝してまして

(ハハハ 何回再放送してるやら
 ジブリ流せば視聴率とれると思って安直な
 何回も見てるしストーリー知ってるし
 乗せられませんよ私は)

と高飛車に思っていたのにもかかわらず

なんというか 当日金曜21時 魔力に懸かったように
チャンネルをかえてしまい
まんまと見ることになりました 不思議です
 ジブリの底力でしょうか

ところが 
( 何度も見てるから 全部知ってるわ!)
と思ってましたが そんなことは無かったようです
三十路越えてから見ると 
純真な子供の頃には気にも留めなかった
新たなる発見(つっこみどころ)
がありまして 驚きました

なんといっても衝撃は・・
帽子をとったユパ様でした

これが普段のユパ様です
各国でも一目置かれている 有名な剣士だそうです
 
ど下手な手書きですみません
そのまま画像拾うとなんか ややこしいと思って



・・・・
真面目なシーン 
城でユパ様がナウシカとナウシカ父との会話をしていて 
白髭の初老戦士ユパ様が
帽子をとると
鮮やかな 赤茶色のマイルドモヒカンがのっかった
スキンヘッドが出現!
 
記憶スケッチですが 鮮明に覚えているのであってると思います
正面から見ても 後ろから見ても・・・ファンキー

ひげが白いから 髪も白く ナチュラルに生えてるだろうと
思っていた視聴者の方々は お茶の間で「!!!!?」
と総崩れですよ 全く! お茶を吹くところでしたよ 

真顔でヘンな髪型のおっさんと会話できるナウシカ達
が不自然極まりないです なぜ 噴出さない・・


え なんじゃあれ?!
あのヤンチャな髪型は?
あれは 自分で意図して作らねば出来ない髪型ですよね
あの部分だけ髪の毛のこして あとは剃らなきゃいけないし
あの色 髪を染めてるとしか思えない

あの人 真面目な戦士なのか本当に?
なんか信用できなくなってきました
大体 キツネリスと人間の子供を間違えるといった
ありえないうっかりミスをやらかす人ですよ
間違えるか?普通

はやり 身なりは人の信用にかかわるようですね
真面目な英雄っぽい立ち位置の人でしたが
怪しく見えるようになりました 
橋本知事の言ってることはちょっと正しいのかもしれません

しかし 偶にしか来ない 戦士ですが
村人に無茶苦茶尊敬されています 何故だっ
むしろ偶にしか来ないからか? なんかずるい

こんな頭に練りからし乗っけたようなおじさんに 
名づけ親になってほしいだなんて
・・・非常に不安なセンスですよ 
ヘンな名前つけられても自己責任ですよ
全く


とユパ様を ふざけた おっさんだ とプンスカしておりましたが

ふと思いました

もしかして ユパ様はわけがあって あんな髪型にしているのではないか
と・・

●敵方に捕まった時に  辱めであんなヘンな髪型にされた
 だから ナウシカ達は頭を見ても笑えない

●じわじわ滅びに向う 陰鬱な世の中なので
 皆に少しでも明るい笑いを与えたいと思い
 ひょうきんな髪型にしてみた 実はピエロも兼ねてる優しい戦士
 (そら笑えや と帽子をとったのに
  ナウシカ達は笑ってくれなかった ここは笑ってくれなきゃ
  ユパ様は立つ瀬が無い!)

私はなんとなく2番目なのかな と思いました
そんなこと考えてたら トルメキア群の巨大飛行機群が
たった一機の戦闘機に全部撃墜されてしまってました!
作中の登場人物もつっこんでましたが
なんちゅうモロい船だ・・・


ユパ様の髪型は この陰鬱で虫嫌いには発狂モノの末世に
ひとつ暖かく灯るロウソクの灯に見えないことも無いです

一瞬ふざけたおっさんだと思ってしまいましたが
やはり偉大な人なのだという結論に至りました

おわり


| 文六 | 10:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
いつも楽しく拝見しております。
ところで私もユパ様の髪型びっくりしましたが、あれはヘルメットかぶるための戦士の髪型だとむりやり解釈しています。ちょんまげと同じです。
でも、キツネリスと人を間違えたのはホントどうかと思います。
これからも、ブログ楽しみにしています。
Posted by: げんちゃ |at: 2012/05/25 12:20 PM
返信遅くなってすみませんでした!
同意してくださる方がいて嬉しいです
なるほど モヒカンはちょんまげと
同じ役割を果たすためですか
なんかこう ヘルメット内が蒸れない
為のやむない髪型ですね 
なんだか私も無理やり納得できそうです!
キツネリスは・・・もう
これを間違えたら なんだって間違えそうですよね 頼りにするのは不安すぎですよ 
Posted by: 文六 |at: 2012/06/11 1:58 PM








Trackback

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode