Page: 1/5   >>
夏の扉展 開催中

ビーブッダの作品を置いて下さっている

ならまち工房のギャラリー9号室さんで

夏の扉展 開催中です!!

 

上にもリンクをはりましたが ならまち工房兇離曄璽爛據璽犬

素敵な感じにリニューアルしてます ツイッターもあわせて見れますので

最新情報がチェックできます

 

9号室の夏の扉展

〜夏至 それは光りから闇への扉〜

 

7月3日まで 12:00〜18:00

月曜休み

 

 

鬱々とした梅雨時に

 (こんなハジケタ日傘を差して

日差しの中をニヤニヤ闊歩したい・・)

そんな夢想をしてしまう 素敵日傘

夏と言えばTシャツ

 

しかし 自分は絶対誰にもかぶりたくない!

なにそれ!? と言われたい方オススメ

9号室オリジナル手書きのTシャツです 夏に遊ぶ

妖怪デザインです

看板作家 ニコイチさまの謎怪生物達も待ってます

 

注目の新人作家 ハヤシヤさん の

昆虫&触角シリーズ 粘菌シリーズも素敵です

 

 

話が変わりまして

東京国立博物館で現在

日韓国交正常化50周年記念 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」

という催しをやってらっしゃいます

 

いやはや衝撃です こんなことが実現するだなんて、、

 

かなり前 韓国に旅行に行きまして

今 東京にはるばる来て下さっている

韓国国立中央博物館の銅製の半跏思惟像さま(国宝78号)に拝謁したのですが

 

当時 添乗員さんが

「半跏思惟像さま 我が国のものすごく大事な宝! 絶対国外に出さないね!」

とか言って気が・・ 

展示室も特別な感じで 王子様か?というぐらい

半跏思惟像さまは韓国では大事にされておりました

エジプトでいえば ツタンカーメンの黄金のマスクを貸し出してくれるようなものです

 

 

それを海を越えて日本に持ってくるとは!!?

日韓国交正常化50周年の力恐るべし・・

しかも日韓関係お世辞にも良好とはいえないのに 正常とは何?

リスクを抱えつつもそれでも日本で展示 なにか謎の力が働いているのか??

 

そして大き懸念が・・ これほどの宝 一方的に日本に貸し出して終わるはずが無い

中宮寺の弥勒様も 向こうに渡さないで済むはずがない

ああああああ 心配すぎる

船が落ちたら・・ トラックが横転したら・・

99.9パーセントの人が良識のある人たちだとしても一人の狂人が

キムチぶつけてきたら・・弥勒様ああみえて木造だから染みる 厳しすぎる・・

 

と胃に穴のあく思いをしていましたが

よく読んだら もう既に 中宮寺の弥勒様は先に韓国で展示済みでした

ほっとするやら え?!何 中宮時の弥勒様を国民投票もなしに国外連れ出してるんだ!

国民のアイドルだぞ!(と自分は思ってます)偉い人たちで勝手に決めるなと腹立つやらです

 

そもそも 韓国の国宝78号と並べて比較するならば

断然 広隆寺の半跏思惟像さまのが似とるやんけ!顔表情とか髪型とか!

何故に中宮寺のほうを連れて行くのか?

まあ たぶん 京都が 「嫌どす」 とか言ったのでしょう 100パーセント憶測ですけど

まったく京都め フン

 

京都への確証も無い腹立たしさはおいといて・・

韓国が中宮寺の弥勒様をたぶん無事にお返しくださったので

今度は日本が韓国の仏を7月10日まで丁重に展示し 無事にお返しする番となりました

 

サミットに来た首脳並にガードせねばいけません よく博物館の展示室でお姉さんが椅子に座って見守っていたり

ご年配のガードマンさんが立ってっしゃいますが 今回はそれでは全然不安すぎると思います

SP連れてこなければいけないと思います 

岡田君みたいのは駄目です みるからに こりゃかなわんな って思える朝青龍みたいなの50人ほど

で仏様を囲むのが良いかと思われます

もし頭のおかしい人が紛れ込んで 韓国の仏様に何かしてしまったら 大問題です 

秀吉の朝鮮出兵 韓国併合 慰安婦問題・・ ただでさえ色々許してもらえないのに

さらに恨みが重ねられることになります 嫌過ぎます

  

 

SPも責任重大ですが

仏を梱包して輸送する業者さんの責任の重大です

大手運送会社に文化財専門チームがあって 今回もその方達が運ぶことになるのでしょうけれども

日々緊張感と戦いながら働いている方々ですが 今回の重責たるや・・

多額の保険金がかけられているかと思いますが 国の至宝はお金で解決できるものではないです

自分の手のひらが日韓関係の明暗を決める・・くしゃみしぶきひとつで終わる・・
(マスクはしてると思いますが)
持ち運んでいる最中に急にこむらがえりになったら!!?
どんなに気をつけていても突然悪霊に取り付かれて奇行に走ったら!!?
彼らの緊張感を想像したら胃が気持ち悪くなってオエっとなりそうです 

 

結果 個人的に思うのですけれど

素晴らしい企画展だと思うのですが 何かあったらどうするのと心配で

心から安らかな気持ちで見れないです

文化財保護の観点からしたら 見たければ 仏を動かさず 

人が飛行機に乗って見に行くべし!けっこう近いし と思いました

 

韓国の半跏思惟像さまが

どうかご無事に帰国できますように心から祈っています

 

 

 

 

 

 

 

| 文六 | 16:22 | - | trackbacks(0) | - | - |
唐突ですが 閉店のお知らせ
始まりがあれば 当然 終わりが来るもので
唐突ですが ビーブッダの店舗は1ヶ月後の1月19日に閉店いたします


なんとなく察してくださっているお客さまもいらっしゃるようですが
産休&育児休暇に入りますのでどうかお許しを・・・

店は閉店しますが 制作活動は続けるつもりです
落ち着きましたら
インターネット販売&他店舗で委託販売でやっていこうと思います

で いつか 子供が手がかからなくなったら
またどこかで店を始めたいと思ってます

手がかからなくなったら・・って ハタチすぎても三十路過ぎても
手がかかる輩は永遠に手がかかるわけで
どうなることやら・・ 
一方 若干3歳児でもこちらが敬服したくなるような出来た子もおりますが
自分のDNAを継いだものがそのような優れた人物であるはずもなく
前途はどうなるのか復帰はいつなのか 全く未知数ですが
せめて最初からグレる要素を作らないよう まともな名前を考えるのが
今の私にできることかと思います
友人は弥勒はどうだとか言いますがね 56億7000万パーセント名前負けですよ



 
 
| 文六 | 21:45 | comments(6) | - | - | - |
新店舗 ことあかり洋品店さんOPEN
ならまち工房兇法‖魁.侫譽奪轡紊壁が!!

洋服 ステーショナリー アクセサリーのお店
ことあかり洋品店さん 先日OPENしました!!

写真を撮らせていただいたので紹介します


ならまちこうぼう兇琉豎 正面です
ガラスが反射して魅力がわかりにくい・・ということで
入店です






数人の作家さんの 実にガーリイな夢溢れる アクセサリー 小物・・
ならまちこうぼう最強★女子なお店です



あ!これは・・

ブライスの服! 
ブライス愛好家さんは
たとえ自分は貧相な身なりでもでもこの子(ブライス)には
着せてあげたい!と思われるであろう ロマンティック且つ愛らしき
お人形服です カタログがおいてありまして 受注生産もなさってるそうです

人間用のかわいい服もあります
巷に溢れている 市販のカワイイ系の服ではまだまだ糖度が
足らぬ・・とご不満の方も満足されるであろう逸品です!

ことあかり洋品店
営業時間 11:00〜17:00
月 火 定休 他不定休
kotoakari.lc@gmail.com
 
| 文六 | 12:31 | - | trackbacks(0) | - | - |
仏巾着
さて 今年も正倉院展がやってまいりました
年に一度 古のお宝の祭典ですが
ビーブッダは思いがけない 笑いと温もりとお宝をゲットしました

先日 製作日記のほうのブログで
一階の編み物店 Amyさんが閉店されたと
寂しい秋をぼやいてましたが

Amyさん 工房を出られるときに
挨拶をしにきてくださったのですが
何かを後ろ手に持っておられました

もうその時点で 私は
(何かくれるんだ ヤッホイ!)
と心中ニヤニヤしてましたが・・・
Amyさんが何か言い出すまで我慢 

Amyさんが
あの〜 もしよければ・・
と差し出して下さったものは・・


こ。。。これは!!
手編みの仏巾着!!
なにこれ すごい!!
もしよければ だなんて! 凄く良いですよ!!
いいんですか こんないいものを貰ってしまって!!


これ ・・実はラホツが

このように絞れるようになっております!!
仏のラホツがぎゅっと絞れる巾着!
なんというナイスアイデア!
私は編み物をしりませんが このラホツのグリグリ具合の再現とか
規則正しい並びとか 相当計算されたものかと思われます!

耳もちゃんと 耳たぶ大きめで 絶妙な反り具合!
毛糸も青銅色とかナイスチョイスです!

素晴らしいものをありがとう・・って
何故にこんないいものを今 私に・・
う・・売れば良かったのに 私なんぞに渡している場合ではないです!
これ 欲しい人絶対いるはず!! 
この巾着 見せびらかした相手全てが 
「なんで売らなかったのよ 惜しい」とおっしゃります

Amyさん 曰く 閉店を決めてから降って来たアイデアとか・・
いいものって そういうものかもしれません

しかし 惜しい
私とギャラリー9号室さんで ワアワア言いましたら
今後 この仏巾着 ギャラリー9号室さんに委託で置かれることがきまりました
良かったです

ワアワアついでに 仏像が出来たという事は
応用編で サイババとか モハメドアリとか 具志堅ヨウコウ とかつくれるじゃん!
という あまり利益に繋がりそうもないアドバイスをしてしまいました
うん やっぱり 仏が一番でしょう
| 文六 | 10:43 | - | trackbacks(0) | - | - |
新店舗  蓮noito さん オープン!!
長らくこちらのブログを留守にしている間に
季節は移ろい 店舗まで移ろっておりました

先日 ならまちこうぼう兇某慧絞泙気鵑OPENしました

場所は KURONEKOBOOKsさん跡
一階奥 です

店名は蓮noito さんです!

蓮の糸・・
ビーブッダ的には 店名だけで白いご飯3倍いけそうな魅力です
しかも 取り扱い商品は 翡翠アクセサリーや 蓮ランプ です!

店内を撮影させていただきましたので
そのステキっぷりを紹介させていただきます


入り口看板からしてもう なんか こう 飛ばしています


モダンチャイナなオシャレな店内です
金属のきれっぱしやら ダンボールやら転がっている
ビーブッダの生活感溢れる店内とは偉い違いです
見習わねば・・

翡翠で出来たアクセサリーです お高いのでは・・
と思いましたら こちらは意外にお手ごろでございました

これも翡翠です
翡翠に詳しい店長のおねえさんに聞きましたら
翡翠は大きく分けて6色あるそうです 茶色の翡翠もありました


おお これは仏手に乗るにふさわしき見事な翡翠

こちらのコーナーの翡翠アクセサリーは
中華からのお取り寄せで
国内では ここのお店しか取り扱ってないのです
エレガンスかつゴージャス



中国茶 茶器 なども扱っておられます


なんだかいい香りがすると思ったら
蓮のお香も取り扱っていました

写真がダメダメで美しさが伝わってませんが
このクリスタルのいい香りがする蓮もステキでした

写真がヘタクソで申し訳なかったですが
実物は皆 もっと美しいです

蓮noito  ~翡翠アクセサリー 中国茶 蓮雑貨 and more
open11:00~18:00  不定休

lianhua0901@gmail.com
 
| 文六 | 20:29 | - | trackbacks(0) | - | - |
ならまちこうぼうの年末年始
 年の瀬皆様慌しいかと思いますが
わたしなぞのブログを見て下さってありがとうございます!

金属工芸ビーブッダは本日からお休みで3日から店をあけます
ちょっと長く休んでしまい申し訳ありませんが
引越しなどなどありまして 致し方ないのでどうぞお許しを
ちなみに 5日6日も休みます 舐めとんのかと怒られても致し方ない
ですが なるべくお許しを・・

ちなみにちなみに
引越しに伴いましてネット環境も引越しますので
HPの更新が1月半ばまで出来ない状態になります
石子詰めにされても致し方ないですが 
もしよければお許しを・・

メールは幸いフリーメールにしといたので
やりとりできます ああ良かった・・

年賀画像はタイマーでセットしときますので
新年にこのブログに変な画像が出ると思います

そんなこんなで
ビーブッダは謝り年納めです
私の快適ネットライフの除夜の鐘が聞こえてきそうです
ありさんマークがくる・・くる 
しばらく世の中じゃ珍しい非グローバルなアナログ生活に
なりますが 紙とペンで漫画でも描いてようかとおもいます
放置していた作品があるし・・
あ もちろん本業の彫金頑張ります!

そんなこんなでしばらくビーブッダは
地下にもぐりますが

ならまちこうぼうでは 他のお店は年末年始まじめに
やってるところもありますので
皆さん春日大社のお参りのついでにどうぞ

今年じゃなくて来年
ならまち工房兇漏馬の飾りつけをします

これはビーブッダの新年の願いです
皆さんにも描いていただきたく 用意がしてあると思います
ので皆さんよかったら書いてください

ちなみに 黄色が金運
緑が健康運
ピンクが恋愛運
です

金運絵馬が早くなくなりそうなご時勢ですね
わたしは控えめにしときました
一気に景気が良くなると税務署に目をつけられそうだし・・
(一生いらない心配)

色画用紙を皆でチョキチョキやって
絵馬の形に切ったときは なんだかなあ〜・・って感じですが
絵本作家のほんまさんが カカカ とあっという間に作った
ヘビスタンプを押したら一気にオシャレになりました
ほんまさんありがとう ちなみにヘビの目は自分で入れる
使用になっています

ではみなさま 良いお年を!
| 文六 | 12:16 | - | trackbacks(0) | - | - |
ハロウィンしています 
 まず当店の開店状況の連絡です
今週末3連休ですが
私 中日の日曜日事情があってお休みします

が 連休に休むのは忍びないので
友人にヘルプを頼みました
今週日曜日は私の変わりに
えらい可愛いい子が店番しておりますので
よろしくお願いします
その日は クレジットカードは使えないのでよろしく
お願いします

で その日なのですが
奈良きもの日和
https://sites.google.com/site/narakimono2012/
というイベントやっておりまして
・・まったく そんな日に休んで友人に任せるとは
どういうことなんだか・・って感じですが

その日 着物か作務衣を着てお買い上げのお客さまは10パーセント
割引でございます 天気がいいといいです
近くの大乗院庭園に着付けコーナーがあったりします
(着物持参) レンタル着物屋さんも奈良町などにございます
秋 涼しくなって心に風流を感じる余裕の出てきた
今日この頃 着物で奈良散策もよいかと思います

さて 和 のあとに 洋モノですが

ならまちこうぼう供,犬錣犬錣肇魯蹈Εンの飾り付けが
完成しております

1Fの様子
夜 撮影したんで 予想以上にハロウィン感出ました
なんか写ってるかも・・

1F奥では ハロウィン帽子被って 写真撮影してみてよ
コーナーあります オシャレに西洋お盆に
ノリノリにかぶれてみましょう!
なんとこのセット手作りです 1Fの皆様ありがとう

一方2Fはひねくれていて

同じオカルトですが 和のテイスト入ってます



相当にひねくれています 心が

狸が真面目な顔をしてふざけています 西洋イベント
まんざらでもないようです

とまあ こんな感じです 今月末までこんな感じで
にぎわしておりますのでよかったらご覧ください
| 文六 | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新店舗 hono-a さんOPEN
 報告遅れましたが 先週日曜日に 
ならまちこうぼう兇某慧絞泙OPENしました

hono-aさんです

癒し系 かわいい小物手芸のお店です
工房兇棒兇蕕さが+されました




ミシン技とワンポイントの非常に細かい且つ粋な刺繍が持ち味です

この輪郭ゴツイのに
何故か可愛いい仏がかなりいい感じだと思います

難しい年頃の娘さんへの奈良の土産選びに悩んでいる方
何を買っていっても (ダサ・・)とか 
(持つの超はずかしいんですけど)とかいわれて
(じゃあ 何を買っていけば・・!若い子の趣味わからん!)
とお困りの方
こちらの作品だったら 奈良っぽさ+オシャレ で
娘さんから(ふーん いいじゃん)とお許しいただける
確立かなり高いです オススメです


そうです 今週末・・といっても
もう中日で報告遅いのですが ならはイベント目白押しです


奈良国際映画祭
奈良市各所で 映画が上映されてます
金曜日に猿沢池でオープニングがあって
たまたま 見たのですが

52段の石階段に レッドカーペットが敷かれていて
おお!いかにも映画祭! オープニング!な風情を出していました

司会のお姉さんが 「一般の方もどうぞレッドカーペットを歩いてください」
と言ってまして 皆さん石段を降りてましたが が!
よく見ると 皆様 レッドカーペットの隅の石の部分を踏んで歩いてました
ああ 日本だな・・ 
歩けといわれても足が・・心が・・どうしても綺麗な絨毯を避けてしまうんだな・・
としみじみ思いました


あと これこそ 報告遅いわい!といった感じですが

春鹿酒蔵祭り
ええ 今日の10時からです
去年も行ったのですが大人気!!でした
大人も子供も高齢者もキャッキャしてました
人気の秘訣は なんといっても
今年の新酒の試飲(無料)ができるからでしょう
キッズスペース 屋台もあり

10時スタートですが 昼過ぎには へべれけのおじいさんが座り込んでいます
16時に終了ですのでお早めに1
| 文六 | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
風鈴展 レポ
 以前 製作日記のほうのブログで
風鈴を作ったけど 音が鳴らない と
一人静かに騒いでいましたが

その風鈴を出展した 風鈴展が開催中です
ビーブッダのいる ならまちこうぼう兇茲
徒歩30秒くらいの
元祖のならまちこうぼうの2階
toridoribiさんでやってます

このミストサウナのような肌は潤うが気分もじっとりなこの
気候・・せめて 視覚聴覚だけでもさわやかにGOです

廊下から すでに爽やかに風鈴





『toridoribiノ風鈴展』

日時:2012.7.10(tue)〜9.2(sun)

場所:tridoribi
〒630-8382
奈良市公納堂町11ならまち工房2F
http://www.twitter.com/toridoribi
tel・FAX 0742249138

ならまち工房・ならまち工房

Open 11:00〜18:00 月曜定休
7/16(祝)Open・7/17(火)close


期日けっこう長いです



美しいのから 私と同じ種族系のものまで
他業種の作家さまの創意工夫がなされた風鈴が並んでおります
皆様 風を受ける部分の材質にこだわったようでございます
切り絵などありまして おお!そういう手があったのかと感心
しました

気になった作品ピックアップです

これは ・・何類 何目の生物でしょうか

私とは180度かけはなれた
憧れの境地
 
 
オシャレセンスな風鈴です
植物的なデザインがいいです
美しいお部屋に澄むおしゃれ住人に迎え入れられる
べきでしょう

オブジェとしても可愛らしくて良いアイデア
これも是非オシャレ部屋に・・

私だったらこのアイデアを思いついたら 蜘蛛の糸にして
糸にわれ先と這い上がる地獄の亡者をぶら下げてしまい
非常に気持ちの悪い風鈴にしてしまったことでしょう


工房兇涼膣屐9号室さまの風鈴です
鳴り具をりんごオブジェにされたので
風を受けるパーツもりんごネタにされました
9号室さんの看板キャラ パンダウサギとりんごです
赤いりんごの皮が絡んでいてオシャレです

そして裏

なるほど リンゴウサギ
そしてリンゴウサギになっても 悪い目つきのままで
あられるのが非常にツボです
このウサギの生き様があらわれているようです

で これが個人的に一番魅入られた風鈴

鍛金でつくったのでしょうか キノコ風鈴
なんかこう・・飾り気がないのにこの風格・・存在感
 柄のヒョロ加減が絶妙

鬱蒼とした黒い森の大樹の下に
別に誰に知られなくとも関知することなく
ただ生息している ちょっと干からびた感じのキノコ
実際にこういう種類のキノコがあるかどうか知りませんが
なんとも非常にリアルなものを感じました
・・これはすごい!

| 文六 | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
気が付けば7月 蓮・・
 だいぶこちらを留守にしておりました
すみません
あまりの留守っぷりで季節は移ろい
十輪院さんの蓮も咲き誇っています







こちらに書きたいことはいろいろあるんですが
意思はあるけど 家に帰ってきてから
キーボードを打つのがなんだか
しんどい今日この頃
パソコンは開けますがなんだかつい
実にどうでもいい情報記事を呆けたように
閲覧して時間が過ぎてしまいます
いかんです 7月は気合を入れたいと思います 渇 

他の記事と一緒にUPしようと思いましたが
そんな調子で
他の記事を書き上げてる間にこの蓮が散ってしまう恐れあり
・・いや確実に散ってしまうので蓮だけUPしました

蓮はお昼までに見ないと散ってしまわれますので
さわやかな朝にどうぞ!


 
| 文六 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode