Page: 1/12   >>
天平行列にビーブッダ製髪飾りが!

5月3日の天平祭 天平行列に

ビーブッダが製作した髪飾りを使っていただける!

というのでイソイソと出陣しました

 

ちょうどいい曇天 

天平行列は過去に雨に降られたことが無いそうです

なにかを持っているイベントです

 

さてカメラを構えて行列を待ってましたが

なかなかビーブッダ製髪飾りを載せてくださっている

女性はあらわれず・・

(女官その3くらいが使ってくれていたら御の字だったけど

・・もしや モブ 探すのが大変なその他大勢か??)

と段々心配になってきた頃

 

おおお!?

 

何故人はイザというとき 写真を撮ったつもりが
間違えて動画のボタンを押したり 再生ボタンをおしたり
やっと撮れたと思ったらピンボケとか そういう無様なまねをしてしまうのでしょう
眼前に居られたときはブルブルして上手く撮影できませんでしたので
粘り強くハイエナのように虎視眈々とシャッターチャンスをうかがいまして
行列終了間際のライバルが少なくなったときまで追いかけました
平城京は広い・・疲れましたが
行列のかたがたはもっと疲れたと思います お疲れ様でした

まさかの光明皇后がっ!!光明皇后さまが!

聖武天皇の御妃 奈良時代の超有名人 光明皇后さまのおぐしに!

 

ありがたや

それにしても中身の方のお美しいこと

あとで冊子を見たら 松竹芸能の女優さんと判明

なるほど微笑みとか所作とか隙がなくプロでした

 

髪飾りもうひとつあったので 誰かな と待ってましたら

なんと称徳天皇さま!! 女帝です!女帝!

いろいろあって二度天皇になられたので

孝謙天皇でもあらせられます

聖武天皇と光明皇后の皇女であられます

聖武天皇亡き後の世を治められた方 

そして またしても焦りまくって写真が上手く撮れない

なんか暗い!

そういうわけで こちらも最後まで追っかけて撮影しました

天平行列に来られた方 もし スマホとビデオを持って走る

やたら必死な中年女を見かけていましたら それはたぶん私です

 

このかたもお美しい 25代ミス奈良であらせられます

度胸のある外国人の方々が一緒に映ってください とお願いしてましたが

私はとてもじゃないですけど こんな綺麗な人の隣に立ちたくないです

なんというか対比がえげつないですし

画面をよけいなもので汚したくない・・単品で撮影させていただきました

 

作品を天平行列で使っていただけるだけでも大変に光栄なのに

このような綺麗な方々につかっていただけるだなんて

本当に幸せです ありがたや

 

 

 

| 文六 | 01:17 | - | trackbacks(0) | - | - |
蓮の襖絵 特別公開中

現在 東大寺ミュージアムで

普段只人は立ち入ることの出来ない

東大寺本坊の襖絵を

特別公開中です 7月5〜12日までです 短い・・

しかしWEB上の画像で見ても なんという美しい蓮の襖絵!

 

この蒸し暑く不快な天気

この美しい蓮の絵を見れば 気分だけでも爽やかになるだろうと

是非とも行きたい・・と思ってましたが

なんだか妙に長い梅雨の晴れ間 

爽やか蓮に出会う前に蒸焼ける と断念してましたが

 

曇天の本日 これはチャンス!とベビーカーに子供を乗せていってまいりました

 

さて やっと到着

ほうほう

え!!!

せんえん?

目がまた悪くなったのかと思いましたが やっぱり千円

 

た・・たかい

千円あったら 牛肉が買える・・

 

まさか紙のお金が入る値段だとは想定してなかったのでちょっと打ちのめされました

・・躊躇しましたが せっかくここまで歩いてきたことを考えると

もういいや 入ってしまえ

 

入館料をチェックしてこなかった自分が悪い

 

この1000円という入館料は常設展(500円)も込みだそうです 残念ながら別売りは無いようです

 

せっかくなので常設展もしっかり見て元をとってやろうと思いましたが

わが子が きれい〜きれい〜と叫びだしたので

ほうほうの体で退散 

モノを見る目があるようなのは喜ばしいが 銭の事を考えると口惜しいです

常設展には 2月堂から引越し&定住された 日光 月光菩薩様がいらっしゃいます

飾り太刀 水晶などの装飾品 もあったような気がする・・なにせすぐに出てきたので

あんまり見ていないのです

 

そして今回の目的の襖絵は 普段使用していない 地下階に展示してありました

 

緻密な筆致の美しい襖絵でした 超大作です 

蓮以外にも桜や鳳凰など総勢40枚だそうです

日本画家 小泉淳作画伯の最晩年の作品です

すごく綺麗だったのですが これは広間から外して展示室で並べて観るよりも

広間で襖として建付けた状態で見たほうが壮観だったろうな と思います

蓮の間の奥には桜の間があって 桜の間の奥には散華と飛天が・・とすばらしい

 

しかし 帰り道も 千円・・千円 とブツブツ考えてしましました 

 

千円札をちり紙のように気軽に払える金持になりたいと思いましたが

そういや金持に限ってケチだったりしますね マスゾエのように・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 文六 | 16:02 | - | trackbacks(0) | - | - |
ちんゆいそだてぐさ ワークショップ無事終わりました
先日 21 22日に郡山城跡で開催された
ちんゆいそだてぐさ でのワークショップが皆様のおかげで
無事終了しました

ビーブッダのブースは

こういう 和室でして
暑い日でしたが この部屋は風通しもよく 恵まれた環境でございました

そして
荷物運びのダンボールにポスターを貼って誤魔化す
ビーブッダのやっつけクオリティ・・


真鍮クリップ作り 1時間の予定でしたが
皆様思いのほか 力作を作られていたので
実質一時間半でした 席は2つしかなかったので
フル回転で最大一日8名様という 体験可能人数の少なさ・・
出来なかった方々申し訳ありませんでした
2日間の16名の皆様 ありがとうございました!

体験者の方々の作品の一部を載せさせていただきます

上 楔形にこだわり 難易度の高い彫で力強く彫っていただいた作品
下 ラインを3本引く しかも際際まで! という集中力を発揮された力作


上 点描と細かなカーブのタガネのみ使用で 
  繊細に美しく仕上がった作品

下 月 と 花弁 のカーブを初心者なのに
  まさかの失敗無しで仕上げた驚きの作品
配分や角度をキッチリ決めないと難しい花模様を
果敢にも2つ入れた 勇者な作品 

力強い線刻が効いている煌びやかな作品
各種タガネをうまく取り入れてます

などなど 私のスマホのカメラがあまり宜しくないので
本物はもっとお美しいです
業界用語でいう けつかっちん状態で
焦って全員のお客さまの作品の写真を収めることが出来なかったのが
このイベントの悔いでございます

あと実は 同じ建物で人間国宝様の作品の展示があったのですが
時間が無さ過ぎて見れなかった・・本当に隣の部屋だったのに・・
が悔いです

あと 屋外の販売ブースで すごい彫金作家さんの作品があったのに
トイレに走る一瞬しか見れなかったのが悔いです

あと 凄い並んでたチーズケーキ屋があった なんだあれ 
よっぽど美味しいのでしょう 気になる・

こうやって書くと悔い多いですね
今度は 客側としてゆっくり見て周りたいと思うような
充実のイベントでした

 
| 文六 | 10:29 | - | trackbacks(0) | - | - |
桜と砂かけ幼児
先日の火曜日 氷室神社の桜を見てきました
我が子が昭和の子供のような鼻水ダラダラなのに元気という 
よその子と遊ばせるには顰蹙を買うであろう状態で
 しかしこの晴天 家にこもるには惜しすぎるということで まだ早かろうと思いつつもいって参りました

そして平日だというのにこの賑わい 
殆どが外国人観光客の皆様のようです どうやらガイドブックやらに
氷室神社の桜が載ってあってあるようです 
案の定 六分咲きくらいでしたが それなりに綺麗な状態でした 
今週末あたりに 桜も人も密度が高くなりそうです

さて せっかく来たので 我が子と桜のステキ写真を撮ろうと思いましたが 
親のエゴなんて知ったことではない我が子は桜に一向に目もくれず 
境内の砂や砂利に夢中 
こら 座り込むな 服が汚れる!上向け上を! と
シャッターチャンスを狙ってましたら
なんと
この幼児 おもむろに砂を己の頭からぶっかけました、、

おまえはエジプトの泣き女か!!
やめんか!と止めるも なかなかの力で手を振り払い
何が楽しいのやら
なおも夢中で砂を頭からかけまくり
鼻水で濡れた顔に砂が張り付き
凄惨なサンドアート状態になっておりました

もう大変 桜どころではない
強制退却させましたが 
今度は手水の柄杓に夢中になり
張り付いたように手を離さず

そんなわけで わが子は 砂まみれ
顔がサンドアート 水浸し という散々な格好になってしまい
外国人観光客にHAHAと笑われ
ほうほうの体で帰宅しました
そういうわけで ろくな写真が撮れなかったのですが
実際はもっと綺麗な桜です
皆様 よろしければ氷室神社にお越しください



 
| 文六 | 11:10 | - | trackbacks(0) | - | - |
お得感のある祭 奈良大立山祭
先日の日曜日 奈良の平城宮跡で開催中の(火曜日まで) 大立山祭りに行ってまいりました カッコイイ四天王像のポスターやチラシで告知されていたので 気になってましたが しかし・・ 一年で一番寒い時期に平城宮跡という名の吹きっさらしの寒々しい原っぱ・・ しかも夜のイベント あまりに過酷な環境 そこに四天王やフードイベントで人を釣ろうとは・・ 発案者は鬼の一種か? と思いましたが 結局行きました 開始は夕方からでしたので 道すがら 鮮やかな日没が見れました こうやって見ると いつもの 寂しくも美しい平城宮 イベントに人集まってるのかな と心配になりました なんだか このイベント 新聞やら地方の報道番組で 税金2億円も使って!ニセねぶた祭り!  と ベッキーさんに比べたら大したことないですが なんだかんだ非難されてましたから これで失敗してたら惨劇ですよ しかし 2億円 ・・東京オリンピックにかかるお金がなんだか物凄いため 感覚が麻痺したのだと思いますが 個人的には  へー安いじゃん なんて思ってしまいました   2億 宝くじ当たれば個人で手に入る値段ですよ!  まあ 当たりませんが さて 寂寥感ただよう原っぱの彼方から ドンドコ ドンドコ聞こえてきました 夕方の四天王 持国天 美しいです が正直な感想 意外とちいさい 大仏に対する修学旅行生の感想と同じです   あと この四天王像のモデル 高野山の四天王だそうです 奈良なのに・・奈良にも素敵な四天王がいらっしゃいますのに・・解せぬ しかし人もまあまあ賑わってましたし 成功か?と思いました で次の目当ての あったかもんグランプリ の会場に行きましたら  とんでもない行列が! ほとんどの人々はこちらが目当てだったようです・・ あったかもんグランプリとは  奈良県各地の特産物を生かした鍋やらラーメンのあたたかい ご当地グルメが競う居あうイベントでして 30店ほどありました  そして値段が各所300円というのが実に奈良らしい欲の無さ! 2杯くらい食べたらまあ 満足できる量でした  4:30スタートで5:30頃にはもう どんどん売り切れていきました もっと作れば儲かるのに なんという欲の無さ ここまできたのにもしかして何も食べられないまま帰る事になるのでは という 体感温度をさらに下げる予感がしましたが なんとか 桜井市のカッパ鍋と王寺町の雪丸鍋をいただくことができました 美味しかったです そして普通にレシピ公開しておりました ・・無欲 そして 地方の祭りの説明コーナーみたいなところもありまして 此方は皆さんあまり興味が無かったようでしたが 個人的には このような昭和のお化け屋敷的クオリティの展示物を いとおしく感じました 天岩戸の場面の再現 岩戸が電動で動くよ!! 昨今イベント会場といったら3Dやら プロジェクションマッピングやらが席巻していますので かえってこういうのは新鮮です 味わい深い・・ さて 先ほど見た四天王 真っ暗になってから見ましたら おお!印象が違う 鮮やかさが際立っておられる そして この多聞天の後ろ! これは 長谷寺のだだおしの赤鬼の面ではありませんか! ナイスチョイス なんで四天王が奈良出身じゃないのかと 文句いってましたが もういいやという気になました この煌びやかな四天王像は紙のハリボテではなく樹脂製ですので 何年も使えます そう思ったら開催費2億でも納得のお買い得 イベントだと思います 入場料は無いし食べ物も安いので 儲ける気はなさそうですが 地元民は安く楽しめて嬉しいし 夜のイベントなので遠方の方は宿泊して旅館が潤うかもです そういうわけで 良イベントだと思いました 発案者は鬼の一種だとか言ってすみませんでした ただしあったかもんグランプリの無い日は魅力が7割減です 凍えて悪態をついて帰る客が居るかもしれません・・ 来年も開催されることを祈ります
| 文六 | 23:13 | - | trackbacks(0) | - | - |
変身願望の秋からの・・なららカフェを惜しむ
のどかな秋の昼下がり
わが子と友人と自宅近くを歩いてましたら

許されざる衝撃的光景が!!

歩道に飼い犬に●ンさせて 平然とそのまま立ち去るギャルが!!
現行犯ですよ 現行犯!! 許せん! 注意してやる よし

しかし
以前も現行犯を注意したときがあるのですが
それはフツウのおばさんでした しかし 今回は娘らしく(同じ犬)
その娘の風体は 
・日本人なのに金髪
・ドンキの客みたいなシャカシャカした素材のジャージ着用
・ヘッドホンしててシャカシャカ盛大に音漏れしてる・・
といった 何かが役満・・といった感じでして
これはスズメバチみたいなものだと キケンキケン と 脳が認識して何も出来ませんでした

無念・・
見た目に怖気づいた自分をふがいなく思いますが しかし
注意したらば 懐に忍ばせているかもしれないジャックナイフでさされるかもしれない
モモ太郎を母無し子にしてしまうどころか 親子で串刺しにされるかも・・
見てみぬふりをしてしまった事を仕方がないと納得すべきか・・

フン害に怒っているのは私だけでなく 皆迷惑してまして
あのギャルが通ってた道には
「自分の飼い犬の糞も片付けられぬような不逞な輩はこの道を通るべからず」*筆書き
といった 昭和の雷親父がすっごい怒ってる感が溢れに溢れた看板が立っているのですが
そんなインパクトのあるものをさらっとスルーするギャルです
まともな人物じゃない  常人の理解を越えております 怖や怖や
やっぱり私には注意ができない

ああ 魔法で神取忍に変身できたら注意できるのに・・
なんなら 北斗の拳に出てくる 「こんなでかいババアがおるか」って言われたババアでもよい
魔法で変身したい 変身してガツンと注意したい
注意できるのだったら 魔法が解けなくなっても良い
その後の人生は マナーのなってない飼い主を恫喝する怪人として目をギラギラさせながら日本中を巡る
修羅の道に落ちても良い
奴らを駆逐できるのなら望むところだ!

・・と 怒りのあまり一瞬思ってしまいました

なんか こう行政はもっと犬の●ン放置をもっと重い罪として法律で定めてくれたらいいのです
そしたら変身して修羅の旅に出なくてもいいのです
個人的には懲役30年が相応だとおもわれます

怒りネタ関連で本題ですが・・
前置きが無駄に長くてすみません

このまえ ならまちセンターの敷地内にある なららカフェ というお店に向ったのです

そこは 月刊ならら という すばらしい奈良の情報誌のバックナンバーが読め
室生のおいしい天然酵母パンが食べられる 気軽に入れて奈良好きにも近隣住民にも
愛されるカフェでありましたが

なんと・・・
どういったことか 

ふとモモ太郎が大きくなったら このカフェでバックナンバーを読み漁るのが
夢であったのに 惜しい  惜しすぎる・・・

惜しさのあまりブツクサ言ってましたら
親切な人が 奈良日日新聞の9月25日版を持ってきてくれました
そこには非情で納得できない内容が!!!

要約しますと
奈良市長 仲川元氏の肝いりで 奈良町センターが多額の工費を投じて改修された
市民からの存続の声が大きかったにもかかわらず センターの一階の展示スペースがつぶされた
1400万を投じてその場所を活用する青写真を描く業者(カイ出版)が決まったが その選定がなんか怪しい・・
と書いてありますが 長くなるので割愛
その展示スペースだったところに 市内の飲食店「粟」がきて 市長の物心両面で支援を受け 
特注の客席やテーブル タブレット
さまざまな備品を公費で購入させて カフェ「cotocoto」がオープン
しかし 利用者数は当初の見込みを大きく下回る
奈良のPRのためというのが 公費を投じて備品を購入したという理由だが そもそも人が来ていない
近隣店主曰く 「奈良のPRというより粟のPRみたい」
そして カフェ「cotocoto」オープンを期に ならまちセンターに以前からあった
なららカフェ を追い出すことを市は決めた

なららカフェ側は 隣にカフェができても共存していける
と意見したが聞き入れられず 無常にも今年5月に閉店することになった
市職員によると 具体的な数字は示せないが なららカフェの来客者数はcotocotoよりも大幅に多く
経営上何の問題もなかった 
市長がこだわる 不評な新しいカフェのために 既存の人気カフェが追い出されたということである
なららカフェは厨房備品等全部自前で用意してきたが市は迷惑料30万だけ払い何の補償もしていない 
ちなみに 一階を改修してcotocotoオープンのためにかかった公費 改修 契約 備品等々で4700万以上



とのこと!
なんだかもう酷すぎる

市長のセンスと思慮の足りなさと横暴さにはがっかりです
奈良をPRしたかったら なららカフェ もうこれ以上ベストなものは無いでしょうに
それをわざわざぶっ潰すとは ・・・店長さんも奈良&仏愛に溢れた方だったのに・・
十数年毎月奈良の事をを書いても  まだネタの付きそうもない脅威の雑誌 「ならら」
それを読めるカフェ
 奈良漬など 奈良の素材をセンス良くあわせた申し分の無い喫茶メニュー
しかもお値段手ごろ おじさん一人旅でも気軽に入れる気楽な感じ 地元民ウケも良し
そんなカフェをつぶすだなんて・・
フェイスブック見ましたが 時が止まってました・・
どこかで移転して営業してたらいいのに と思いましたが もう本当に無いらしい ショック


一方なんだか 意識高い系カフェが出来ましたが 敷居と値段が高くて全く入る気しません
小汚い私めは遠目で見るとします ハイハイハイ おしゃれですね
それにしても なららカフェとはコンセプトもメニューも値段も違います
客層は全く被らなかったはず・・なららカフェが潰された納得できる理由がどこにも見つからないです
口惜しい×五劫

そして なららカフェが潰された事も腹立たしいですが
ならまちセンター一階が改修されたとされてますが
入ってみたところ その改修費用 ほとんど全部 カフェcotocoto に充てられた模様
もっと改修すべきところあったのに放置ですよ まったくもう・・
そんなに市長はcotocotoカフェが好きか なんなら市長辞めてそこで働いたら宜し

改修すべきトイレもなんだか小汚く薄暗いままだし・・
たかだか 一階か二階あがるだけなのに妙に時間のかかる旧式エレベーターもそのままだし・
悪党がエレベーターに乗り込んで ドヤ顔で逃げたとしても
熱血刑事なら階段猛ダッシュで追いついて無事逮捕できてしまいますよ 悪党呆然 ああ それは良いことか

ということで 気がつけば夜更けですので終わりとします






 
| 文六 | 23:34 | - | trackbacks(0) | - | - |
往く店来る店・・
先日 なんとなく「ならまち工房」で検索しましたら
あってはならない事実に腰を抜かしました

1ページ目のわりかし上位に
むか〜し 私が作った ならまち工房兇粒禿絞涵匆陬據璽犬出て来ました
死んだはずだよお富さん・・な現象が ゾンビか!このページは!!ひいいです

店舗紹介している店の9分の7は実際今はもう無い店なのに!(たかが4〜5年でなんという回転率!)
なのに!
この間違った情報に・・もしかしたら結構な数のお客さまが騙されて来店して
なんだこれ?! と膝を付いていたのでは・・・
なんという空恐ろしいことをしでかしてしまったのでしょう 申し訳ない

物を知らない私は
ビーブッダが退転した時に そのならまちこうぼう兇粒禿絞涵匆陬據璽犬髻
トップページや あらゆるページからリンクを外しといたので
これでよし!思っていましたが 
ありがたいことに それまでの閲覧数が高かったので
単独で生き残っていたようです ・・ ページそのものを抹消すべきでした

抹消すべきでしたが しかし 検索して エラーメッセージ"Not Found が出るのも
物悲しいので 贖罪の意味を込めて速攻ページの中身を新情報に作り変えました 宣伝しときます

本当にならまち工房彊椶衒僂錣蠅泙靴拭仝什澆離侫譽奪轡紊別漫垢里店も楽しいですよ!!

そのほかに検索上位に 私が描いた へったくそな ならまち工房までの昔の地図ページも出てきて ひいいい!
となりましたが もうそれを新しく描き替える余力は無かったので 申し訳ありませんが
ページごと消して Not Found が出る状態になってしまいました 
それにしても 地図をみますと 本当にたかが4〜5年でいろいろ変わったなあ と
寂しいような なんともいえない気持ちになります

ネタのためなら恥じも晒すというスタンスで ・・
これが昔描いた ヘタクソ・・いや味のある地図です

いや ほんとうに
目印に選んだ店は 当時「これは無くならないだろう!」
と選んだものですが けっこう変わってます

なーむ君発生!!と描いてますが もう いまや影も形も
あの子はいずこへ・・

まさか三条通の マクドナルドや モスバーガーが無くなるとは!
学生時代よりお世話になっていた店が無くなると
ああ 自分若くないんだなあ・・と言う気がします

モスバーガーと書いてありますが実際のところ
それは 友楽という老舗の立派な映画館の中の一店舗だったので
映画館と書くべきところでした
私がいかに 芸術より 食 に目がくらんでいたかがわかります
映画館が奈良市から全滅したという事は重大なことでしたけど
モスバーガーが徒歩圏内から消えたことのが私には絶望でした
今は綺麗なオフィスビルが建ち一階にコーヒーショップが入ってます
パチンコ屋にならなくて良かった・・

そして ビブレ!! まさかビブレが消えるとは
これから 奈良のオシャレなヤングは一体ドコで服やコスメやバレンタインチョコを
買ったらいいのだ ・・ああそうか 電車に乗ってイオンや大阪まで出ればいいのか
でもなあ ・・

それにビブレ地下一階に巨大な本屋が出来たばかりだったのに!! 夢のようだと思っていたら
本当に夢のように儚くなりました
物凄くもったいない事です 今は高級マンションになって一階に洋服屋とか入ってますが
地下だけそのままで建てるとか・・無理か 

猿沢池のほとりにあった 歴史ある魚佐旅館も無くなりました なんでも150年の歴史だったとか
猿沢池の景観と一体化していたものまで無くなるとは・・厳しい世の中です
跡には 景観に配慮した落ち着いた雰囲気の結婚式場が建っております 
パチンコ屋じゃなくてよかった・・

もう けっこう馴染んでます


川の地蔵は幾時を過ぎても変わらず

猿沢池自体も変わりまして 亀が居なくなりました 以前は物凄い亀口密度でしたが 池の水を抜いて外来種を除いたら
えらく寂しくなりました 国産こんなに少数だったとは! これからドンドン増えていってくれることを祈ります
産めよ増やせよ池に満てよ!

近鉄奈良駅も改修されまして

これは 古の野外 行基像さまです
いまでは天井の下にいらっしゃいます
写ってませんが 左横の壁に 薄汚れ色あせた
「奈良にリニアを!」 な看板がありまして

当時 「マジか!」(笑) とか  「なんと気宇壮大な妄言を!」
と皆あざ笑っておりましたが(本気で信じていた方居たらすみません)
まさか ここ数年で現実味を帯びてくるとは・・
しかし まだ油断なりません 強欲な京都が狙ってやがります!
長生きして 無事奈良にリニアが来ることを見届けたいです


そういえば ならまちこうぼうの近くに こういう看板を
定期的に付け替えてた 謎のお店がありました
なつかしい怪しさ・・
しかし
 
周辺の味のある家屋がまるっとなくなり 大きいコインパーキングになりました
う〜ん 今風・・
味気ないですがしかし 便利になりました
これからは ならまちこうぼうに行くのに駐車場に困るという事は無いでしょう
これからも 便利になった ならまち工房へおいでませ!

 
ということで うまいこと最初の ホームページ不手際の贖罪 からの
ならまち工房の宣伝につながりましたし このへんで終わりにしたいと思います

 
| 文六 | 19:33 | - | trackbacks(0) | - | - |
久々に大勢の仏にまみえる 白鳳展
奈良国立博物館で開催されている
白鳳展 に行って参りました

暑い中 健気に咲く 博物館前の池の蓮


暑いながらも まだましな曇りの日 
今日を逃したら他はない・・他の日にしたら暑さでたどり着けないであろうと
フトモモ太郎をベビーカーに乗せて 
仏に会いに行くのはそういえば久々だなと・・のほほんと奈良国立博物館に着いたのですが

・・入館料 大人1500円
う・嘘だろ?!誤植で無いか?
た! 高い! 正倉院展よりも高い! 法隆寺の入館料よりも高い!粉ミルクより高い!
金銭的な覚悟皆無でしたので
不意の高額料金にめんくらいましたが なんとか財布に入ってまして
いい大人が恥をかかずに済みました
前もって調べてない私が悪いのですけど
そして入館 フトモモタロウ入眠 なんといういい子 

白鳳展 
白鳳時代の若々しく瑞々しい仏達が勢ぞろい
白鳳時代のスター仏は奈良界隈に勢ぞろいしてるわけで つまりはご近所の仏
・・高いな・つまりはご近所の子に来てもらってるだけなのに 
ドラマとかでも友情出演とかは出演料なしとか・・ブツブツ 

しかし会場に入ってみたらば 想像以上の名だたるスター仏の勢ぞろいっぷりに
ブツブツは吹き飛び 充足感 しかし次第に心配に・・
その仏のホーム寺の状態はいかに・・
何も知らないでホーム寺に来た観光客は愕然とするのでは・・
例えるならば から揚げ弁当から から揚げだけ ちょうだいされてしまった状態

薬師寺からは 
水煙!普段天高くところにおわします 衆生にとってまさに高嶺の花 水煙が目前に! 
そして清廉なまでに美しい聖観世音菩薩立像!圧倒的な完成度の高さで何度見ても目を奪われます
東院堂の主役なのに来て下さって ありがたいやら恐れ多いやらです
やれやれ 薬師寺大サービスだな! と思っていたら
別室に 超特大ゲスト
月光菩薩立像さまが!! い!いいのか!? こんな凄い方まで来ていただいて
薬師寺はから揚げ抜きのから揚げ弁当になってしまうのでは・・?
しかし 完璧な美と神々しさの前に ごちゃごちゃとした思考は霧散するわけです
なんども拝見させていただいておりますが この完成度・・表現力・・神秘さ 
道具の充実した現代でも作れる気がしないというのに 1300年以上の古にこれを作れる
人間がいたとは・・ ナスカの地上絵よりも 水晶髑髏よりも 私は超常現象的に思えます

そういうわけで もうこのへんで1500円は妥当だな! と満足しきってましたが

後半からは 今度は法隆寺が 東京国立博物館の法隆寺館がぶっとばしてくれました

夢違観音さまが爽やかに登場された時点で 法隆寺ありがとう!
と感謝しましたが
さらに 阿弥陀三尊像(伝橘夫人念持仏)が! 法隆寺仏 愛らしさナンバー1さまが
ご登場になられた時点で  法隆寺の今が心配になりました
うん でもまあ 法隆寺には 玉虫の厨子とか 四天王とか 百済観音さまがいらっしゃるからいいか
ミックスフライ弁当の揚げ物 三種のうち 二種はまだある状態 よし

東京国立博物館からは ペガサスの彫がロマンチックな龍首水瓶 
天人がなんだか悪そうな笑みをうかべ自由闊達に舞う姿を彫った金銅灌頂幡が
出展されてましたが これはもともと
中央政府が(東京)が明治時代に廃仏毀釈なんぞ起こさせたせいで法隆寺が困窮し
金銭的援助するかわりに法隆寺の宝物を東京に持っていった という 悪い越後屋みたいないきさつがあるので
当然といえば当然 むしろもっとこっちに持ってこい です

ご近所仏ばかりかと思いきや 遠い島根や東京からも から揚げ弁当のからあげ的仏がいらっしゃっており
豪華な企画展になっておりました 豪華すぎて正直後半は疲れて もういいや・・となりました
藤原京の出土品とかあったようです(うろ覚え・・)

さて 入館料ですらやばいかも・・という状態でしたので 今回はミュージアムグッズは
仏はがきしか買えませんでしたが
美仏クリアファイルが充実しておりました ミニ夢違観音さまが入ったお守りも粋でございました
薬師寺飛天の干菓子などございまして これもステキだなと思いましたが
せっかく干菓子にするならば

こういう古代瓦とか

塼仏・・こういうの
只塚廃寺出土十二尊連坐塼仏
こそぴったりなのに・・と思いました
これ もうそのものが干菓子みたい


お菓子つながりで 博物館の催し物告知コーナーに
こんなものが!

チョコレートで鋳造体験
すごい楽しそう!美味しそう!しかし食べるのがもったいない
わざわざ パティシエまで呼ぶとは 本気の遊びです
こんな粋で愉快な企画をしてくれるとは奈良国立博物館 ありがとう
しかしよく読んでみますと 対象が小学1年生から6年生&その保護者 でした
・・残念 子供が小さすぎた 1歳4ヶ月ではどうにも誤魔化せん・・
自分が6年生のフリをするか・・もっと誤魔化せん

という 久々な奈良&仏な報告でした
しかし 曇っているとはいえ暑い日でした
近くの氷室神社では ひむろしらゆき祭りが開催されておりました
http://himuroshirayuki.wix.com/himuroshirayuki
 暑い中カキ氷整理券を求めて並ぶ人々の長蛇の列 我らにはその覚悟はなく
整理券なしで買える葛フローズン(マンゴー味)で満足しました
もの凄い大盛況 売り切れ続出しておりました そうか みんなそんなにカキ氷が食べたいのだな・・
確か去年は台風直撃とかで残念だったはず
去年の分も報われたようです 
夏の奈良はこうしたイベントがないと観光客の方々が来て下さらないのでありがたいことです

そうでした!! 夏の奈良は閑散期でした
特に寺・・盛暑の境内は蝉ばかり賑やかで 人影少なし・・

この時期こそ 博物館に仏一極集中の好機!
仏参りの方々が暑い中 各寺をまわり熱中症になることなく
涼しい博物館の中で快適に仏を心行くまで拝見できる 
実にありがたいイベント 拝観者幸せ
一方 仏を求めて道中行き倒れになるとは
寺側の望むことではないはず

ということで両者ともに良かったな と思うことにして終わりとします





   

 







 
 
| 文六 | 22:10 | - | trackbacks(0) | - | - |
極悪人が捕まったようです


先日 といっても もう結構経ちますが
日本各地の寺社仏閣に
油のようなものが撒かれるという非道極まりない事件の容疑者が
ようやく捕まったようです


奈良の寺社に貼ってある超カッコイイポスター
本当にもう 極悪人どもは大魔神さまにボコボコにされればいいのに・・

犯人は捕まりましたが 木材に油とは・・一番厄介なものを 除去するのは困難ですよ
元に戻らないのかと思うと はらわたの煮えくりかえりがおさまらず なべ底に焦げついております
お清めとか言って油をかけたそうですが 
なんだ その上から目線は! 清めてやるとか 何様だ!お前 ! と思ったら
なんと新興宗教の教祖様でしたか・・そうですか
しかし 清めるとか失敬な! この上なく美しいぞ 日本の社寺は!
第一 お清めとか善意の行動ならば こそこそっと人のいないときにかけるんでなしに
社務所の人に「あの〜お清めするんで 油かけますね」って堂々と宣言すればいいんですよ
そうして連行されればいいんですよ 

それにしても意外な犯人でした 米国在住の医師兼教祖 50代
まさかのいい歳した高学歴エリートのおじさんだったとは・・

私の犯人像の予想は
〜プロファイリング その1●アホ過ぎる不良少年ども〜
 法隆寺の土塀に相合傘とか「らぶひな」とか何も考えずに落書きしちゃう残念な少年達
 (実際 見たのです!そんな落書き!戸塚ヨットスクールにぶちこんでやりたい)
 彼らが何も考えず衝動的にやった油撒き悪行が大々的に報道され、
 それを見た各地の別のアホの子達が ピンポンダッシュ等の、根性試し的なノリで
 模倣犯になってしまった 奈良が多いのは修学旅行先のハッチャケ
〜プロファイリング その2●文化財に嫉妬したミドルエイジ〜
 それなりに頑張って生きてきたのだがうまくいかず
 財も力も友も家族も何も無いまま 巻き返しが出来ない年齢となってしまい
 人生に絶望した人々がインターネット上で徒党を組み
(自分達は生きた人間なのに このまま誰かに愛されることも省みることも無く一生を終えるというのに
 神社とか寺とか仏像って物質のくせして そこに在るだけで何百年と慕われ崇拝されまくって憎くね?)
と盛り上がってしまい ワゴン車借りて皆で乗り込み 全国に油を掛けに周る旅に出てしまった

だったのですが どちらも外れました 
本当に世の中予想もつかないとんでもないことが色々起こります
エリートで新興宗教の教祖って・・・
現実は想像を大いに越えております
腹立たしいことに財力や地位のある犯人なので 有能弁護士とか引っ張り出してきて
ありえない超理論で無罪とか勝ちとったらどうしよう
どうか 己のしでかした事の罪深さに気がつき
泣きながら壁に頭を打ち付けて懺悔する日が来ますように



  


 
 
| 文六 | 02:02 | - | trackbacks(0) | - | - |
猿沢の池 さらば舶来の亀・・


ビーブッダで 今までこういうクリップを作っておりました程に
猿沢の池は外来種のカメ ミシシッピアカミミガメ 通称 ミドリガメ が多かったです
というか もう ミドリガメの繁殖池と化しておりました
猿沢の池のカメといえば オレ達のことだよNE! 
な感じで 爬虫類なのに冬だと言うのに 北米産の彼らは 冬眠もせず
(・・そういえば 学生時代 カナダから来た先生は真冬の奈良でも半袖で元気だったな)
永遠に続くが如く繁栄を謳歌していたミドリガメ達でした
あと 嘘だと言われましたが 私 猿沢の池で 巨大スッポンが甲羅干ししているのを見たことがあります
ホントだと言っても 夢幻扱いされておりました
ちなみに 肝心の国産 イシガメ クサガメは見たことがない 

しかし
奈良県がついにやってくださいました



18年ぶりに水を抜き外来種を一斉捕獲だそうです
しかし ・・まあ 記事を読んでみると
遅かったんではないのかと・・
2004年の時点で焦るべきでしたよ
オセロでいったら もう四隅も取られ 逆転不可能 半笑いで消化試合状態
クサガメなんて 一匹発見 って トキのキン状態じゃないですか
一匹でどうしろと・・
冬眠中で もしかしたら 池の底にまだいるから全ては捕獲は不可能 という事ですが
どうでしょう 全ては捕獲不可能ということでしたらミドリガメの方々のほうが
沢山残ってらっしゃるでしょう

ゴミもたくさん捨てられてたそうです
ワンカップの瓶が 同じ場所から大量に発見とか 同一人物が 池のほとりで晩酌しては
ポイ捨てしてたんだろうな・・ どうしようもない酔っ払いクソジジイめ!
罰当たれ!(勝手にじじいと決め付けてます 高齢男性の方々すみません)

レアな姿の猿沢の池 18年ぶりの池底 
魚が死んでしまうため 完全には干上がらせないよう 少し水が残っています

ミドリガメも 自ずから北米から泳ぎきり 超内陸の奈良の池までやってきて
新天地発見!HEY!と入水したわけではありません
飼っていたカメを持て余した人間が池に捨てていったのであります
ミドリガメ達自身は ただ 素直に生を全うしているだけであって罪は無し

しかし この大量のミドリガメたち 一体どうなるのか・・
奈良・・卑弥呼・・亀甲占い・・とか
可哀想な予感しかしてませんでしたが

殺生を戒め生き物に感謝する「放生会」が催される 興福寺のお膝元で
大量殺戮は・・ちょっと・・
鯉は生かすのに なんでカメは殺すの?ねえ?
なんて 童に澄んだ目で聞かれたら なんと答えたらいいのでしょうか

頑張って引き取り先を探していたようです
そして 兵庫の水族館が引き取って下さることになりました
ありがとう 須磨水族館!

しかし こんな沢山の大きくなったミドリガメ 一体どうするんでしょう
芸をするわけでもないし 珍しくもないし
集客の役に立つとは思えません 純粋な慈悲の心か・・すごいな

ちなみに スッポンも発見されましたよ!
ほらみろ 居たじゃん! 日中から私が呆けていたわけではないことが証明されました

しかし今までひしめき合っていた猿沢の池の亀 これからしばらく 探すのが大変になりそうです
皆人間が悪いのですけどね


 
 
| 文六 | 12:00 | - | trackbacks(0) | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode